人気ブログランキング | 話題のタグを見る

South Africaの激しく踊り歌う少年合唱団Drakiesについて地味に熱く語ります。現在は次回来日まで休止中。


by haruka-a0628
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Drakies 2005 来日公演レポ 9/16~19

Drakies来日公演レポ第二弾です。


●9/16 一回目・二回目公演

前日の公演が大好評だったからか、この日もDrakiesには全然緊張した感じはなくニコニコ笑顔です。
昨日の公演が始まる前は少しくらいは緊張していたのかもですが、リハの時に思いがけずお客さんから盛大な拍手をもらえたので、それで本番にはすっかり緊張がとけたのかもしれませんね!

まあそういう事ではなかったにしても、コンサート慣れしているのは確かでしょう(^^)
やっぱりプロですね!思わずうなってしまいます。

で、この日はDrakiesの公演の後、南アの他のグループ2組と急遽(?)Shosholozaを大合唱することに!
おおー、何か得した??
声量があって、とってもすばらしかったです(^^)
ちょっと打ち合わせしたらすぐバッチリだったそうですよ!さすがです。

共演したグループは、一つはZola Choirというグループで、もう一つは、すみませんグループ名忘れてしまいました・・・黒人男性のみの8人くらいのグループです。
大会で優勝したりするような凄いグループだそうです!

Zola Choirは黒人の混声のグループで、大人ですし安定感もあり、すばらしい声量でした。
DrakiesのGumboot Danceような激しい踊りはないですが、それでもやはり振りは大きくアフリカっぽくて、Drakiesと共通するところがあるなあと思います。

私的余談ですが、この日は会場に着いたのがホントぎりぎりで、もう間に合わないかと思って半分泣きそうでした(笑)
猛ダッシュしたため、文系の私は当然ひどい筋肉痛になりました。あはは(^^;

残念ながら、一回目のリハには間に合わなかったです。
が、本番には何とか間に合いました!
もしかしたらこの時三つのグループの合同リハをやったのかも、と思うとちょっと悔しいです。

確かこの日はテレビの撮影がこの野外ステージに来ていて、「お?Drakiesも撮るのかな?」と思っていたら、撮っていたのはDrakiesの前にステージがあったZola Choirのみ(^^;

Drakiesも撮らなくてあきらかに失敗でしょ!(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


●9/17 一回目・二回目公演

この日のリハもScandinavian Shuffleです。毎回最後のイエーイってところでお客さん笑います(^^)
そうそう!この日の二回目の公演前にはちょっとささやかに面白いことが。

曲の途中にリーダーの短いソロが続けて2回ほどあるんですが、この日のリハには、あれ?リーダーがいません。
ソロ部分どうするんだろう?ってことになりますが、そこはDrakies。ぬかりはありません。

リーダーの左隣が立ち位置の子が、リーダーの右隣が立ち位置の黒人のちびっ子に、歌いながらも「変わりに歌って!」って感じでつんつんつついてます。
先生に言われなくても、相談するでもなく勝手に自分達でやっちゃうところが日本の子と違うな~。(^^)

そんで、「あ、この子が変わりに歌うのね」と思っていたら、ステージ左よりにいた他の年長の子にもそのちびっ子に「歌って!」と合図が。(^^)

そして迎えた一回目のソロ、そのちびっ子がみごとにリーダーの代わりをつとめます。

すぐにまたその子で二回目のソロ・・・と思っていたら、突然ステージ裏からギリギリでリーダー飛び入り!
二回目のソロは自分の使命を果たしご満悦(?)。周りの子達がおもわずあははって感じでにやにや笑顔になりながら歌ってます(笑)

リーダーそのまま合流か、と思いきや手に持っていた物を下に置くけど、やはり邪魔になったのか、またステージ裏に持って行くため一度退場。
でも、すぐに戻ってきて、何事もなかったようにみんなに混ざって歌ってました。(笑)

リーダーいい味出してます。意外とお茶目さんな感じ?

そういえば、15日の一回目のリハは全力で歌ってた感じだったんですが、お客さんの拍手が本番並に凄かったからか(?)、いつのリハからかは忘れてしまったんですが、ちょっと抑え目に歌っていたような感じがしました。(^o^;

17日の二回目は最終日と言うこともあり、2回のアンコールに笑顔で応えてくれました。
アンコール曲は「Arigato」「shosholoza」でした。

公演後、Zolaの方たちと一緒に写真撮影会があり、ステージにずらりとDrakiesも並びまして、お客さんも写真撮ってました。

ちょっと可笑しかったのが、Zolaの男性二人と、Drakiesの一人がタオルをハチマキみたいにまいて立ってるんですよ(笑)

魚屋のオヤジみたいでした。(偏見です)

他にもタオルを首にかけてたりしてて、オヤジ臭いッたらないよ、Drakie!(笑)
でも笑顔が素敵です。(*^0^*)

そうそう、ピースしてるDrakieも・・・。何か普通に見流してましたが、よく考えるとピースって日本人しかしないんでは?っていうか、Zolaの人もやってるよ(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


それにしてもDrakies、みんな暑そうでした。
リハの時とかタオルで汗拭いてる子もいました。
本番はさすがにタオルは持って出てないようでしたけど(笑)

2部の終わった後なんて滝のような汗でした。特にGumboot Danceを踊った子たちは暑かったろうなあ。屋根があるぶん直射日光は当たっていなかったと思いますが、それでもこの3日とも真夏のように暑かったです。

ちなみに客席は屋根なんてありません。どうでもいいことですが、色白が売りだった私は(え?)こんがり焼けました。(日焼け止めくらい塗れよ)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


●9/19 新潟公演

前日の18日の夜遅くに新潟に着いた私はホテルにチェックイン。疲れた~と思いながらも、翌日待ち合わせをしていた横浜から新幹線でやって来る友達と電話で、

「Drakiesも今頃この新潟市内のどこかにいるんだね!」

とか話しておりました。

そんで翌日、ホテルの食事は高いのでコンビニにでも行こうかなとロビーに鍵を預けに行くと、ジャンバーを着た黒人の男の子がフロントに。

あはは、まさかね。そんな都合よく・・・。





Drakiesだよ!!!!!!!!





目ぇかっぴらきましたよ!
ってか、同じ新潟市内どころか、同じ建物の中にいたよ!!



「なっ~~~~~~!!!!!!!!!」 (←意味不明)





って言ってませんけど、言いそうでした。(笑)

パニック状態になった私は金縛りにでもあったようにその場を離れることができず、朝ごはんを終わらせてレストランから出てくるDrakiesに釘付けですよ。
英語ができない私は話しかけたりできませんので、遠くからただ見ているだけなんですが、それでも(それだから?)相当変な人だったと思います。(笑)

もう残っていたDrakiesはわずかで、ほとんど部屋に戻った後だったらしく、私もコンビニに朝ごはん買いに出かけました。

ああ、くっそう~!ケチらずに早起きしてホテルで朝ごはん食べたらよかったよ(泣)そしたら、思う存分Drakiesウォッチングできたのに~~~(←怪しすぎです。)

そんで、コンビニで適当に朝ごはんを買い、少し心臓を落ち着かせて(無理です)、友達にもリアルタイムで興奮メールを打ちつつ、またホテルへ。

すると今度は、会場に向かうためにDrakiesがロビーに集まり始める時間帯に重なったらしく、ちらほらとまた姿が見えました。

私はと言うと、メールを打ちながらその辺に突っ立ったまま相変わらず怪しい人です。(泣)

すると、ふと左斜め下の椅子に座るソプラノちびっ子トリオのひとり、素敵笑顔の子と目が合いました。

にこっ~~~~~~~~!!!!!!(←天使の微笑み全開中)

ってか、えへへーーー????みたいな笑顔で笑ってくれます。思わずつられてこっちもにこにこ。

はい!そこの少年。危ないお姉さんに連れて行かれないように注意してください~。

それにしても、なぜえへへなのか?

天使君、何故か血圧測ってました。
その歳で血圧!!!???(笑)

子供はどこの国でも子供なんですね。かわいいですね(*^-^*)

他に、黒人の子とも目が合って、にこっと笑ってくれて、ホント知らない人にまで愛想がいい子達で感動です。
ってか、英語圏(アメリカだったかも)の人って、知らない人にでも目が合うと挨拶する習慣があると聞いた事があるので、それでかな~??
でも、南アって英語圏って言っていいのか?

続々とロビーに降りてくるDrakiesに私の心臓はついに限界を迎え、これ以上降りてこないうちにエレベーターに乗り込むことに。(意気地なし決定)
ホテルの人に不振人物と思われないようロビーから退散しました。(いや、手遅れだったかも?)

するとエレベーターで、ちびっ子トリオの他の子と二人に。その子は人見知りする子?なのか、こっちを向いてくれなかったんですけどね(^^)

少しして途中エレベーターが止まって扉が開きました。

と、今度はリーダーぐわっ!!!!!

ひいいいいいーーーーー!!!!!!

もう勘弁してください。

って言うか、リーダーを筆頭に数名のDrakies、上に向かうエレベーターなのに乗り込もうとします。

「???」

何で?下に集合なんでは?

そう思って、私は「上!上に行くよ!!」って感じで一番前にいたリーダーにジェスチャーしてみたんですが、リーダー「ノープロブレム」って感じで(そんな事は言ってません)、後ろの子達もわらわら乗り込んできます。

ぎやあああああああ~~~~~!!!!!!!!(←失礼です。)

奥の方に収まっていた私は、(って言うか、必然的に奥になるよね・・・)このDrakiesに囲まれたエレベーターの中で酸欠になりながら、11階の自分の部屋に逃げ帰ったのでした。

エレベーター出る時、凄い緊張でしたよ。私臭くないよね?
ってか汗掻いてたし臭かったか?(ガーン・・・)

何か公演前にすでに燃え尽きてます。

そういえば、駅前あたりで大音量で踊りのお祭りをやっていて、なんだかとても賑やかでした。
これを見たらDrakiesは喜ぶんだろうなあ~とか思いながら通り過ぎました。(どうやらDrakies見たようですね。)

それで肝心のコンサートですが、曲目は愛知での一回目、二回目を合計してプラス何曲かという感じでした。
詳しくは別で記事を載せてますのでそちらを見て下さい。

はじめに新潟の少年合唱団の歌が何曲かあって、その後Drakiesのステージでした。
新潟少年合唱団、結構上手だったのでびっくりでした。うちの地元の少年合唱団よりはずっと上手かった。(ような気がする・・・)

音楽ホールではないとの事でしたので、どうかなと思っていましたが、Drakiesはおかまいなしに元気に歌ってくれました!

お客さんも満員御礼って感じで、こじんまりとしたホールでしたが拍手や手拍子も温かく、よい雰囲気でした(^^)

でもGumboot Danceの時は舞台の床が抜けるんじゃないかと本気で心配になりました。(^^;結構古い感じのステージだったので・・・。
抜けなくてほんと良かったです。
いや、冗談じゃなく、ホントに心配でした。(^-^;

音はホールを何だか変なふうにこだましてましたが(^^;この際気にしません。
Drakiesの舞台を思い切り堪能しました!

新潟公演限定で、Drakiesが二人ずつ前に出てきてくれて自分の名前と年齢、歌う曲名を日本語で言ってくれました。

2002年の時も日本語で曲の紹介をしてくれましたが、今回もしてくれるとは!!

日本語というのがすごく嬉しいですよね(^^)
何だかDrakiesが近くなった気がしませんか?
たどたどしい日本語なんですが、たとえ聞きとれなくてもお客さんも精一杯拍手してくれます。

・・・で、リーダーの名前なんですが、結局聞き取れず。(ガクっ)

短い感じの名前だったかなあ。

いや、だって、リーダーはソロでCDデビューしそうじゃないですか?(妄想ですか)

うーん、今度の新しいDrakiesのCDで判明するかな~?するといいなあ~。って言うか、いつ出るだろう??

リーダーに限らず、全員の顔と名前を一致させたいものです~~。


最後はスタンディングオベーションが起こり、アンコールに応えて一曲歌ってにこにこ退場。
Drakiesの何人かは客席に投げキッスまでしてくれました(笑)

ああ、それにしてももう一日同じホテルに泊まればよかったな~
せっかくDrakiesが一緒のホテルだったのに。(笑)そしたら今度こそ朝食でDrakiesウォッチ・・・(以下略)

まことに残念ですが、その日の夜の飛行機で帰りました。(早よ帰れ)

もっともっとDrakiesの歌声を聴きたかったな。Danceを見たかったな。
4日間じゃ全然足りないよ!(4日行けた私は幸せ者ですが。)
楽しそうに歌う彼らをもっと見ていたかったなあ~。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


以上で一応Drakies来日レポ終了です。

また何か思い出したら書くかもですが、あらかた書いたと思います。

ここまで読んでくださった方お疲れ様でした。

ありがとうございます(^^)
by haruka-a0628 | 2005-11-02 14:56 | Drakies concert